2013年4月22日月曜日

引越しましたし

下宿を始めてから2年、住んでたマンションが老朽化のため建てかえることになったとさ。
そういうわけでお引越しであります。

今まで住んでた家は部室から徒歩2分、家賃共益費水道ネット込みで42000円の良物件だったけど、取り壊しとあらば仕方ない。
今度の家は叡電元田中駅から5分ばかり歩いたところになります。お近くにお立ちよりの際は是非。

ところで、引越し先を決めるときって不動産屋と一緒に下見に行くじゃないですか。
あれ、今回はまったく無しで決めたんですね。
前の住人がけっこうギリギリまで住んでたとかなんとかで、事前情報は紙一枚と写真いくつか、入居可能なのが4月に入ってからというなかなかアレな状況でした。
まあ、元のマンションが取り壊しだってことで大家さんが退去期限を決めないでいてくれたおかげで、落ち着いて準備を進められたのはありがたかったですね。

不動産屋との行き違いがあったりして、実際引越したのが予定より1週間おくれて14日、もう授業始まっとるやん。落ち着いて準備した割にはドタバタになってしまいました。
14日の朝に鍵受けとって、荷物引越し屋に預けて(全部箱詰め終わらんかったし)チャリで新居へ。
部屋入るのはこの時がはじめてで、家具の配置やなんやもその場で考えるしかありませんでした。

引越しで良くなった点
日当たりの改善
前の家に来たことある人にはすぐ分かると思います。日中電灯つけなくてよくなったし、北東向きだから朝日が入って目覚めがよくなった。
ベランダができた
北向きのささやかなもんではありますが、ベランダはいいですね。エアコン室外機と洗濯機で6割埋まってるけど。頑張れば五山の送り火が一つ見えます。
居住スペースと風呂・トイレの分離
扉で仕切られてるから完全じゃないけど。来客中の気まずさが多少改善するはず。

悪くなった点
収納スペース減少
布団が押入れに入らん。折りたたみのベッドでも買うか・・・?
風呂給湯の使い勝手
お湯の温度が微調整きかないので熱いの冷たいの言いながら水まぜるしかなくなった。前の家だと一応温度指定できたんだけどな。
あとはまだネット開通してないとか。メール見るのにわざわざ大学来なきゃいけないのは面倒。

新居は叡電元田中駅から徒歩5分ぐらい、京阪出町柳からでも10分ぐらい。お近くにお越しの際はお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿